C56+C57 プラス マイテ49(昭和62年)

山口線6月の恒例行事となったこの重連の記録です。撮影は昭和62年6月28日。 この年は日曜日のみの運行でした。前日は大井川鉄道であじさいを撮り「さくら号」で 山口に入りました。 今回は編成を中心に数をこなすことを目的とし、「山口への誘い」で紹介した1日5本コースで 回ることにしました。

1.9521レ 上恋路
  9521レの本命はここ上恋路としました。ここは編成がきれいにまとまるポイントです。
  しかし重連恒例となっていたヘリコプターが乱入し、ヘリコプター入りの写真となって しまいました。

2.9521レ 渡川
  ちょっと遠目のアングルです。

3.9521レ 鍋倉発車
  煙が2本立ちました!

4.9522レ 津和野 丸山公園
  本数を稼ぐことを目的にしていたので、9522レは一番早く移動できるポイントと いうことで丸山公園を選定しました。
C57に注目、集煙装置なしです。

5.9522レ 渡川 渡川逆噴射
  通常9522レはこの付近絶気運転となりますが、時たま煙を吐くことがあります。国道9号線をロケハンしていると本日は
  多くのファンがここに集まっているのを発見!もしやと思い最後はここで撮影することに決定。待つこと数分、やった!
  本日は煙もくもくでやってきました。満足 ○。
  このパターンを通称「渡川逆噴射」と呼んでおります。


     【山口線】トップへ戻る      【復活蒸気】トップへ戻る