C6120 初の公式展示 IN 鉄道博物館

   平成23年3月5日(土) 鉄道博物館にて

平成23年3月5日、東北新幹線にE5系の特急「はやぶさ」がデビューしました。これにあわせ、鉄道博物館では、3月2日(水)から 5月8日(日)まで、夢の実現に向けた軌跡をテーマに、新幹線E5系「はやぶさ」と小惑星探査機「はやぶさ」についての 「はやぶさ〜鉄道と宇宙〜」展を開催しております。
この「はやぶさ〜鉄道と宇宙〜」展で、サプライズが起こりました。現在、JR東日本大宮総合車両センターにて復元中のC6120が、 「はやぶさ」のヘッドマークを取り付け、パークゾーン内の車両展示線を走行しました。C61はかつて、特急「はやぶさ」を牽引した機関車 でまさにビックプレゼントとなりました。
C6120は一般には非公式で火入れ式や大宮総合車両センター内での試運転は行われておりましたが、今回は初の公式展示となりました。

C6120の雄姿

「鹿」は鹿児島機関区でしょうか?

「はやぶさ」のヘッドマーク

C6120に一目会いたいファンと親子連れで大賑わいでした

わずか100m程でしたが、構内の試走も行なわれました

Max(左)・EH200(右)との出会い、想像していなかった世界です




     【復活蒸気】トップへ戻る