平成15年真岡鐵道の春
   ◆ 桜

平成15年4月13日(日)真岡鐵道に行ってきました。
国道294線を北上するにつれだんだん霧が濃くなってきました。 ラジオの天気予報では「あと1〜2時間で霧は晴れる」と言っているのでそれを信じひたすら北上しました。
9時10分に久下田に到着。霧はいっこうに晴れず露出が苦しい!そこは我慢してまずは回6100レを撮影。
6001レは定番の北真岡へ、今年は北真岡駅のすぐそばの最前列かぶりつきへ。 すでに団体様(かな?)で満員御礼。最後列から頭越しのセッティング。 天気は・・・予報どうり霧は晴れてきました。快晴とは言えませんがややもやった晴れの状態になりました。 蒸気機関車にとっては最高の状態かも知れません。気分も高まり11時14分。 来ました!ところがモロスカ!残念!。
帰しは西田井へ、駅発車のサイド狙いとしました。15時過ぎ汽笛も聞こえてきたので入線シーンを確認。なんと煙モクモクでの入線ではないか! 駅停車中もモクモク、いよいよ発車。発車は大爆発しました。
追っかけで久下田へ、駅前は車でパニック状態。なんとか駐車スペースを見つけ撮影地へ、 いやいやすごい人出です。手持ち一台で挑戦。発車は見事なスカでした。 西田井の爆発とはまったく対照的な発車シーンでした。
6103レは寺内へ、煙は期待していませんでしたがもくもくで通過していきました。
本日はすべて桜をからめ撮影。久下田の人出には驚きました。 4〜5年前は追っかけでも久下田では脚立てられましたが今年はまったく余地なし。 蒸気機関車ファンは確実に増えていることを実感しました。

左:回6100レ 久下田駅進入
中:回6100レ 久下田駅発車
右:6002レ 久下田駅発車

6001レ 北真岡−西田井

6002レ 西田井駅発車



     【真岡鐵道】トップへ戻る      【復活蒸気】トップへ戻る